◯教えていただいたことに気づきながら抱っこすると、今までとの違いを感じました。息子とのコミュニケーションの幅がぐっと広がった感じがしています。そして今日のレッスンで自分を感じる時間を持てたことが、とても心地よかったです。

何も難しくなく、息子との時間の間に一瞬でも自分を感じる間があれば、自分も息子にも余裕ができ、今までより豊かな時間が持てるのではないかと思います。(1歳児のお母さん)

 

◯感じた効果ですが、まず 講座を受けた日の晩に横になると体全体が寝付けられない位だるくなりました。
全身マッサージを受けて揉み返しがきた時や、 温泉に入ってリラックスした後のようなだるさです。
床に横になった、あの短時間で体の力が抜けたんだな、と感じたと同時に、
常に体が緊張状態だったのだな、と気づけました。

次に、以前からストレートネックで首が痛かったのですが、講座でやったことを実戦すると、すぐに首が楽になりました。首の痛みは本当に悩みだったので嬉しかったです。

首の痛みの原因はストレートネックである事は分かっていても、
解決策が首を曲げる動作を減らすか整体にかかる位しかないと思っていました。
首を曲げる場所が間違っている、と言うのは目から鱗でした。

耳の穴の高さのあたりを意識すると首も痛くないし、背筋も引き上げられて姿勢が正されて腰も楽になりました。横になって赤ちゃんの重みを感じるあやし方や、講座全部が為になりましたが、上記2点が特に効果がありました。 (0歳児母Yさん)